業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

週末農業について詳しく教えてください。

前から家の狭い庭で野菜やハーブづくりを趣味の範囲で楽しんで、育てた植物はもちろん食卓に出して、家計の足しにもしていました。
これまでは趣味でお金を稼ぐことは考えていませんでしたが、主人から会社の同僚の方が週末農業で野菜をたくさん育てて、それを売ってお金儲けもしているので、私のこれまでの知識と経験を活かして、自分たちも週末農園にチャレンジしてみないかと誘われました。
もちろん家の庭ではなく、シャア畑を利用できるので、私がやるなら手続きをしてくるということなのですが、本当に素人が育てた野菜を売ってお金儲けをすることができるのでしょうか?
週末農業についてイマイチ良く分からないので、それについて詳しく教えてください。


回答

週末農業で大きな利益を出すことも可能です。


その名の通りに、平日仕事をしている方が週末に農業を行うことですが、販売だけが目的ではなく、多くの方はご自分たちでいただく安全な野菜を栽培しています。
週末農業を副業で行っている方もいますが、きちんとした知識や技術がなければ売り物になるような野菜は栽培できませんし、販路の開拓も必要になります。
あくまでも副業でそれほど多くのお金を稼がなくてもよくて、はじめからある程度の知識があるなら、副業とご自分たちで食べる野菜を栽培する目的で、週末農業にチャレンジしてみるといいでしょう。
始めるにあたり、特に必要な資格もありませんし、すでに借りられる畑があるなら、途中で諦めても問題ありませんので、気軽な気持ちでスタートしてみましょう。
農業未経験の方は、最初に週末に開講されている農業学校を体験してから、そこで知識と技術を学んで、シャア畑などを利用して週末農業へと進む方も多いです。
シャア畑やレンタル農園の数は増えていて、毎日通えなくてもサポートが充実していて、週末だけの世話でも野菜が育てられるところもありますので、安心して始めることができます。
販路がなかなか見つけられない場合は、家族や友人やご近所さんなどに声掛けをすることからはじめて、口コミで顧客を増やしていくのも良い方法です。
美味しい野菜をつくれるようになれば、個人経営のオーガニックカフェやレストランなどに営業をかけてみるのもおすすめです。
もちろん本当の農家さんには敵わないかもしれませんが、工夫次第ではかなりの収入を得ることも十分に可能です。

PageTop