業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

農家さんから直接お米を買う注意点は?

独身時代は、とにかく質より量ということで、大好きなお米さえあれば、あとは納豆で卵でも、ちょっとしたご飯のお供があればお腹を満足させることができていました。
兄弟が4人いたことと、長男がすでに東京の大学に進学していたこともあり、親としては次男の私も大学に進学させると、家計が大変なると思い、大学に進学したいなら地元の国立大学にしろと言われて一生懸命勉強しましたが、結局受験に失敗して、奨学金を自分で調べて申し込んで、わずかな仕送りとアルバイトで学生生活を何とか乗り切りました。
その後東京の会社に就職しましたが、結婚するまでは奨学金を返すので精一杯で、それまではお米とご飯のお供の生活を続けていました。
ようやく奨学金の返済が済んで結婚もして、まともな食生活を送れるようになると、舌が贅沢になったのか、お米の味が分かるようになってきて、昔のように食も太くなくなってきたので、2年ほど前からお米のブランドに凝るようになって、今年に入ってネットで直接農家さんから仕入れられるお米を見つけました。
はじめて農家さんから直接買ったお米を食べると、そんなに高くないのに、今まで何を食べていたの?と思うほど美味しくて、感動してしまいました。
そこで質問なのですが、こんなに美味しいお米を安く提供できるなら、全部農家さんが直接販売すればいいと思うのですが、それをしない理由と、農家さんから直接お米を買う時の注意点がもしあれば教えてください。


回答

味のばらつきや管理体制に不安があります。


確かに最近では、インターネットなどを利用して、直接お米を販売する農家も増えてきました。
ただし、それはごく一部の農家さんで、高齢化が加速しているこの業界では、パソコンの使い方を知らない農家も多く、なによりも農家が最も苦手としているのが営業・販売です。
インターネット以外にも、レストランや百貨店などの小売店に直接御すなど、直接自分たちで栽培したお米を届ける手段はいろいろあるのですが、ほとんどの農家は農協を通じて自分たちのお米を販売しているのが現状です。
農家から直接お米を買う場合は、確かに安くて美味しいお米を食べられるメリットもありますが、農協などを通さない分、味のばらつきが起きたり、管理方法がしっかりされていないことも考えられ、それが直接農家からお米を買う注意点でもありデメリットでもあります。

PageTop