業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月26日 [FAQ]

家庭で行う農業の雑草対策は?

以前から農業には興味がありまして、もう10年ほど前になりますが、同じ職場で働く人から誘われて、農地を一定期間レンタルしたことがありました。
その時はまだマンションに住んでいたので、庭で野菜を育てることもできなかったのでその話に乗りました。
妻と二人でわざわざ車で片道1時間くらいの距離にある農園に通って、種を植えて野菜を育てようとしたのですが、妻も当時仕事をしていたし、最初のうちは何とか対応できていましたが、結局週末しか畑に行くことができなくなって、しばらく放置していると、借りていた区画が雑草で一杯の状態になってしまいました。
周りにも迷惑をかけてしまうので、何とか時間を作って雑草を二人で撤去しに行きましたが、思ったよりも作業が大変で、途中で雨も降ってきて、草が雨の重さで何倍にもなって、結局その日だけでは雑草を処理できなくて、最終的には業者を雇って、レンタルした農地はその後返還することになりました。
そんな苦い経験があったので、仕事が忙しいうちは下手に農業には手を出さないでいたのですが、その後子供ができて妻が仕事を辞めて、最近では私の仕事も落ち着いてきて、時間も結構自由に作れるようになり、子供にも手がかからなくなってきたし、今は一軒家を所有していて、ある程度広い庭もあるので、今度は大丈夫だと思って、もう一度家の庭で農業にチャレンジしてみることにしました。
そこで質問ですが、家庭で行う農業の雑草対策を教えてください。


回答

基本的には小さいうちから除去しましょう。


基本的には、草が小さいうちから取り去ることです。
ご存知の通り、雑草は放置していくとかなりの勢いで大きく成長して、大事な野菜に必要な光や水分や養分を奪って、野菜を育ちにくくしてしまいます。
雑草は時には農業の味方にもなりますが、基本は敵という存在でしかありませんので、とにかく除外し続けることが必要になります。
雑草対策としては、いかに増やさないようにするかがポイントです。
そのためには、防草シートや除草剤の使用がおすすめです。
ポリプロピレンやポリエステル製の不織布を畑に敷けば、雑草の発生を抑えることができます。
除草剤を使用する場合は、野菜まで枯らしてしまう場合もありますので、使用する前には使い方を間違えないように、使用上の注意をしっかり読むことが大切です。

PageTop