業者選びに役に立つ農業・農園に関連した業者をご紹介します。

農業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

受賞歴のある農園は何が違うのですか?

スーパーで売られているようなものではなく、農園から直接野菜を買ってみたいと考えているのですが、農園といってもたくさんあるため、どこを選べばいいのか分からずに困っています。
そこで、いろいろと調べてみると、受賞歴のある農園があることに気がついたのですが、受賞歴の有無によって何が違うのか教えてください。

回答

受賞歴があれば信頼できる農園であることの証明となる


農業に関連した賞はたくさん存在していて、たとえば国が後援しているものもあって、厳正な審査によって受賞が決められるため、そのような受賞歴のある農園というのは、信頼できると考えられるのです。
作物に関する品評会は定期的に行われており、そこではそれぞれの農園や農家の提出した作物について審査が行われて、優れた品種に対して賞が授与される仕組みとなっています。
大規模な品評会であれば、数多くの出品があって、受賞を目指すためにそれぞれの農園が工夫をしていて、審査の際には外観や食感、味などが評価されるため、そこで受賞されれば、農園の価値を高めることにつながるのです。
受賞歴のある農園は美味しい野菜を育てるノウハウをしっかりと有していて、魅力的な野菜をつくる能力に優れていることが証明されているため、そのような農園の野菜を買い求めている人はたくさんいます。
実際に受賞された農園はマスコミからも注目されて、テレビや新聞などで取り上げられることが多く、多数のインタビューを受けて注目の的となるため、宣伝効果はとても大きく、受賞を目指す農園は多いのです。
それぞれの農園の受賞歴については、ホームページをチェックしてみれば、過去に受賞したことがあればそのことを大きくアピールしていることが多いため、気になる農園があるならば、サイトをチェックしてみるとよいでしょう。
それぞれの農園は独自に品種開発を行っていて、しっかりと生産管理を実施しており、消費者に愛される野菜を育てるための努力をしていて、その成果を認められた農園は表彰されることになるため、客観的にその農園の技術が高く評価されたことの証明となり、そういう農園は信頼できると判断できます。
これからどの農園の野菜を買ってみたいのか考える際には、受賞歴は重要な判断基準となるものであり、過去にどのような表彰を受けてみたのかチェックしてみて、信頼できそうだと判断したならば、気軽に農園を訪れてみるとよいでしょう。
きっと快くそちらの農園で育てられた野菜を食べさせてくれるため、美味しければ買ってみましょう。

PageTop